海外旅行保険に関するお申込みや補償、保険金請求、支払い等についてのよくあるご質問をご紹介しております。
海外サポートについて
- Q
キャッシュレス治療は、世界のどの病院でも受けられますか?
- A
事故(ケガ・病気)発生の場合、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインにご連絡いただくと、治療費の立て替えの必要がない「キャッシュレス治療可能病院」をご紹介します。
この場合、治療費用は、損保ジャパンがご紹介する病院へ保険金としてお支払いしますのでお客様自身による現金払いは不要です。
なお、各国の医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合があります。ご了承ください。
- Q
保険契約証(または契約確認書)が手元にない場合でも、キャッシュレス治療は受けられますか?
- A
保険契約証(または契約確認書)等がお手元にない場合は、原則、キャッシュレス治療サービスのご提供はできません。
その場合、最寄りの病院をご案内させていただきますので、治療費をご自身でお支払いのうえ後日「損保ジャパン・海外ホットライン」までご請求ください。まずは「損保ジャパン・海外メディカルヘルプライン」へご連絡ください。
各国の政治情勢、医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合があります。
- Q
海外で携帯電話から事故時連絡先の無料電話につながりますか?
- A
海外での携帯電話から無料電話への接続については、国・電話会社・携帯電話の機種等の事情により、ご利用になれない場合があります。その場合は、契約後にご案内の事故時連絡先「無料電話がご利用になれない場合や上記以外の国・地域から」に記載の電話番号へコレクトコールでおかけいただくか、「折り返し電話」するよう各センターにお申し付けください。
- Q
事故時の連絡先に無料電話の記載がない地域はすべて有料電話となるのですか?
- A
契約後にご案内の事故時連絡先「無料電話がご利用になれない場合や上記以外の国・地域から」に記載の電話番号へコレクトコールでおかけいただくか、「折り返し電話」するよう各センターへお申し付けください。
- Q
どの国でもサポートを受けられますか?
- A
はい。原則、ご契約いただいた全てのお客さまにサポートをご提供します。
ただし、下記の場合はご提供できるサービスが限られる場合がありますので、ご了承ください。- 保険契約証等をお持ちでない場合
- 医療設備が整っていない国・地域
- 戦争等危険地域、電話・交通手段の確保が困難な国・地域
- 保険金のお支払い対象とならないケガ、病気の場合 など
- Q
保険契約証(または契約確認書)が手元にない場合で、事故相談サービスを利用したいときはどうすればいいのですか?
- A
「損保ジャパン・海外ホットライン」へご連絡ください。
現地で取り付けが必要な書類など保険金請求に関するご案内をします。
渡航期間92日までの方
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